SSブログ

師走の関西へ(14)大和川 [ちん電(阪堺電気軌道)]

仕事ではちょっとした想定外...というか、自分の勘違いがあって。
その関係で、火曜日は急遽、出社してその代わりに水曜を休みに。ということで、1日中、自室に居たのだが何もせずに...
昼間、TVの情報番組を見ていたら、いつの間にかウトウトしており、気づいたら夜になっていた。木曜日は早朝の出勤、負担としては大したことのない仕事だが、非常に精神的に...、ストレスフルな仕事が待っているのである。

さて、大詰めを迎えている12月16日の阪堺電車撮影記。13時、ベンチに座って缶コーヒーを飲んでいたら、モ166号車を目前にして撮り逃がすという大失態。

141_msi00005638.JPG
【2022年12月16日13時19分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近

幸い、再び天王寺駅前ゆきとして戻ってきてくれたモ166号車だったが、これを追わなかったのは...


……  ……

2022年12月16日(金)晴れ時々くもり

モ161形車4両は最近では運用に入ること自体がレアになっており。通常運用に入るのは、せいぜい、週1回程度だろうか。
入ったとしても、たいていは我孫子道折返しの大阪市内だけの運用。堺市内区間に入ることは滅多になくて。撮れるとしたら貸切運転のとき。

でも、貸切運転というのは一般には告知されないもの。

135_msi00005633.JPG
【2022年12月16日12時30分】 阪堺電気軌道・大和川検車区付近

ただ、今回は幸い、三島由依さんという歌手のラジオ番組の収録ということで。『ゆいの♬おさんぽ』号と銘打たれ、ツイッターでも、モ164号車を充当することと、その運転時刻が事前告知され。

  我孫子道 13:19発 → 13:43着 天王寺駅前 
天王寺駅前 13:55発 → 14:44着 浜寺駅前
 浜寺駅前 15:02発 → 15:30着 我孫子道

とのことで。正午過ぎに我孫子道に行ってみた際に、ヘッドマークを装着してスタンバイしている同車の姿を確認していた。

焦げ茶色のモ164号車より、「ビークルスター」モ166号車の方が好きな塗色。でも、堺市内区間でモ161形車を撮ることは、<変態鉄>のように、時折、東京から撮りに訪れるだけの者にとっては絶対に逃せないチャンス。幸い、午前中のうちにモ166号車は順光カットも押さえており。

ということで、モ166号車からはいったん“離脱”して、堺市内区間に移動することにしていた。

142_msi00005637.JPG
【2022年12月16日13時18分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停

先ほど撮り逃したモ166号車は、すぐに戻ってきてくれた。すでに、モ164号車も続行する形で我孫子道を出発している時刻。
つまり、阿倍野付近で両車がすれ違う可能性が高い。
だから、少しだけ迷いはあったが、それでも堺市内区間の撮影に賭けることにして。だから、モ166号車はここで見送るのである。

141_msi00005638.JPG
【2022年12月16日13時19分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近

午後になって西側から光が回るようになって。ということで、上町線へと入る分岐器付近で撮れば、電車の顔に光が回った状態で“正面ドカン”のカットが狙えるわけで。

143_msi00005639.JPG
【2022年12月16日13時26分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停

すぐ、続いてモ164号車が到着。当然、ドアは開かないのだが...

そして...

061_msi00005218.JPG
【2022年12月16日13時27分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近

モ164号車。この日はヘッドマーク付きである。後追いながら順光カットも撮ることができて。

さぁ、このまま上町線へ追いかけていきたいのだが...

144_msi00005640.JPG
【2022年12月16日13時37分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停

ここはその気持ちを押さえて向かい側のホームへ。
後続の浜寺駅前ゆきは、堺トラム。

そもそも、堺市内区間にモ161形車が入ることは少なく、さらにこの日は、よく晴れて。
多くの撮影者が集まることを想定して、一刻も早く...と思ったのだが。

145_msi00005641.JPG
【2022年12月16日13時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川

降り立った大和川電停、撮っていたのはもう1人だけ。その方の許可ももらって、堤防上のこの位置から。

縦位置の方が自分好みだが、手前の影が気になって。カメラを振ると河川敷に映る自分の影が入ってしまうし...。

146_msi00005642.JPG
【2022年12月16日14時20分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川

横位置にすると古レールを曲げてつくった架線柱のアタマが欠けてしまうし...
架線柱の影などもあって、いろいろと悩ましいのである。

撮り方がほぼ固まったところで...

日中12分間隔(当時)の堺市内区間、にもかかわらず、連続して踏切機が作動して。

147_msi00005643.JPG
【2022年12月16日14時22分】 阪堺電気軌道阪堺線・我孫子道-大和川

「よしっ!!」、ほぼ思い通りの画が撮れて。
大和川電停のホームに一瞬停車したモ164号車、再びスピードを上げて堺市内へと入っていくのである。

148_msi00005644.JPG
【2022年12月16日14時33分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川電停

阪神高速の下を潜って、高須神社へと下り勾配を走り去る様子を撮ったら、いったんカメラをバッグにしまって。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。