5月、阪堺モ161形車を撮りに(24)阿倍野電停 [ちん電(阪堺電気軌道)]
いまのところ、来月、10月中旬以降に最大で9連休という破格の休みがとれそうな状況。これで、本当に9連休をとったら、その後の仕事が大変なことになる...のが辛いところなので、「休み」になっているところで何日かは臨時に出社して対応する...それが常態化しているのだが、それはさておき。とにかく、休みが...。
10月も下旬になると(決まりがあるわけではないみたいだが)、モ161形車の長い夏休みも終わって通常運用に入り始めるみたい。それに、やはり、北条鉄道のキハも気になるところ。他にも気になっている路線はいくつもあって、「撮る」のも「乗る」のも「見る」のも、気になるところがたくさんあるのである。
どうしようか...、と悩みながら10月の前半を過ごすことになるのである。そう、ヒコーキのマイルもだいぶ溜まっていて。このまま放置しておけば、コロナ禍の特例措置で期限を延長してもらった分も含めて、年明けには失効する訳で。
そのあたりも考えつつ、“出撃”の予定を考えていきたいと思っている。
さて、10月の予定を考えつつ、ブログは5月の阪堺電車撮影記の続きである。
【2022年5月3日11時35分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
継続的に阪堺電車を撮りに訪れるようになったのは、2016年から。その間、上町線の大半の区間で写真を撮ることがあったが、一番、撮影機会が少なかったのが阿倍野電停付近だと思う。
単純に、クルマが多くて撮りづらいから...という理由なのだが、他の区間で撮るのも、そろそろネタ切れ。ということで、クルマに被られるリスクは承知の上、阿倍野電停周辺で。
…… ……
2022年5月3日(火)晴れ
そんな阿倍野電停、30年ほど前までは、ここでも路面電車が十字に交差していたという。南海平野線である。その軌道は阪神高速に転用されており。いまでは途中の電停の1つに過ぎない阿倍野だが...
現在、ここを境に北側は天王寺駅前(阿部野橋)まで道路拡幅工事が完了し、見違えるほど近代的になった。阪堺電車の軌道もそれに合わせて移設され、センターポール、芝生軌道化されており。
【2022年5月3日11時45分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
そして、高速道路を潜ってから松虫にかけては、昔ながらの...
狭い道路の中央に軌道が敷かれており。“電車通り”らしい雰囲気である。
交差点南側のバス停のところに陣取って。
【2022年5月3日11時45分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停付近
望遠で切り取れば、高速道路の向こう側、センターポール区間も撮ることができて。ちょうどすれ違うのは、天王寺駅前に向かう「堺トラム」と1本前の折り返し、「チャギントン」である。
【2022年5月3日11時54分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
道路信号の変わるのと電車がやってくるタイミングなど、路面電車撮影は常にリスクが...
それは分かっているのだが、モ161号車が来る時に限って、手前の南方向のクルマも多くて。どうしてもクルマをかわして撮ることは叶わなかった。
【2022年5月3日11時54分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停付近
後追いカットも勿論、ダメ。また、次の機会に狙ってみたい。
さて、大急ぎで移動したのは、軌道移設と同時に改装されてホームが広くなった阿倍野電停。
【2022年5月3日12時01分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
天王寺駅前から一直線。ホーム端に立って望遠で切り取れば、イマドキの芝生軌道を走る古豪の姿を撮ることができるのだが...
やはり、皆さん、考えることは同じだったみたいで既にホームにはカメラを持った人だかり。もう場所の選択の余地もなく、構図も何も...撮れるだけで、という感じ。
【2022年5月3日12時02分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
前の人の肩越しに辛うじてレンズを出すことができて。
【2022年5月3日12時02分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
客扱いが済んで信号が変わって、松虫に向かって出発していく姿を後追いしたら、再び、元来た道を歩き始めたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
10月も下旬になると(決まりがあるわけではないみたいだが)、モ161形車の長い夏休みも終わって通常運用に入り始めるみたい。それに、やはり、北条鉄道のキハも気になるところ。他にも気になっている路線はいくつもあって、「撮る」のも「乗る」のも「見る」のも、気になるところがたくさんあるのである。
どうしようか...、と悩みながら10月の前半を過ごすことになるのである。そう、ヒコーキのマイルもだいぶ溜まっていて。このまま放置しておけば、コロナ禍の特例措置で期限を延長してもらった分も含めて、年明けには失効する訳で。
そのあたりも考えつつ、“出撃”の予定を考えていきたいと思っている。
さて、10月の予定を考えつつ、ブログは5月の阪堺電車撮影記の続きである。
【2022年5月3日11時35分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
継続的に阪堺電車を撮りに訪れるようになったのは、2016年から。その間、上町線の大半の区間で写真を撮ることがあったが、一番、撮影機会が少なかったのが阿倍野電停付近だと思う。
単純に、クルマが多くて撮りづらいから...という理由なのだが、他の区間で撮るのも、そろそろネタ切れ。ということで、クルマに被られるリスクは承知の上、阿倍野電停周辺で。
…… ……
2022年5月3日(火)晴れ
そんな阿倍野電停、30年ほど前までは、ここでも路面電車が十字に交差していたという。南海平野線である。その軌道は阪神高速に転用されており。いまでは途中の電停の1つに過ぎない阿倍野だが...
現在、ここを境に北側は天王寺駅前(阿部野橋)まで道路拡幅工事が完了し、見違えるほど近代的になった。阪堺電車の軌道もそれに合わせて移設され、センターポール、芝生軌道化されており。
【2022年5月3日11時45分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
そして、高速道路を潜ってから松虫にかけては、昔ながらの...
狭い道路の中央に軌道が敷かれており。“電車通り”らしい雰囲気である。
交差点南側のバス停のところに陣取って。
【2022年5月3日11時45分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停付近
望遠で切り取れば、高速道路の向こう側、センターポール区間も撮ることができて。ちょうどすれ違うのは、天王寺駅前に向かう「堺トラム」と1本前の折り返し、「チャギントン」である。
【2022年5月3日11時54分】 阪堺電気軌道上町線・松虫-阿倍野
道路信号の変わるのと電車がやってくるタイミングなど、路面電車撮影は常にリスクが...
それは分かっているのだが、モ161号車が来る時に限って、手前の南方向のクルマも多くて。どうしてもクルマをかわして撮ることは叶わなかった。
【2022年5月3日11時54分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停付近
後追いカットも勿論、ダメ。また、次の機会に狙ってみたい。
さて、大急ぎで移動したのは、軌道移設と同時に改装されてホームが広くなった阿倍野電停。
【2022年5月3日12時01分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
天王寺駅前から一直線。ホーム端に立って望遠で切り取れば、イマドキの芝生軌道を走る古豪の姿を撮ることができるのだが...
やはり、皆さん、考えることは同じだったみたいで既にホームにはカメラを持った人だかり。もう場所の選択の余地もなく、構図も何も...撮れるだけで、という感じ。
【2022年5月3日12時02分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
前の人の肩越しに辛うじてレンズを出すことができて。
【2022年5月3日12時02分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野電停
客扱いが済んで信号が変わって、松虫に向かって出発していく姿を後追いしたら、再び、元来た道を歩き始めたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0