SSブログ

ヘッドマーク付きの小湊キハを... <速報版> [とりあえず<速報版>]

本来、<鉄>の朝は早い。午前中に撮影地入りするために朝4時起きなどザラなのである。
でも、今日はゆっくりと。6時過ぎに鳴ったアラームをいったん止めて二度寝して。それから...

その段階でも、行くか行かないか迷っていた。とにかく眠かったのである。そこから意を決して、朝9時に出発。

小湊鐵道のお正月のヘッドマーク、今月末までの掲出ということで。1月最後の公休日、五井機関区で留置されている姿だけでも...
ヘッドマーク付きのキハ200形を撮ろうと五井に向かったのだった。
遅い出発だったこともあるが、今回は景色の良い上総牛久以遠の区間には行かず、市原市中心部だけで撮影したのである。予報では昼から晴れるとのことだったが、総武快速線に乗っていた時点では雨も降っていて。途中でも「やめようか」と何度も思いながらも...

s1_msi00002715.JPG
【2022年1月26日14時51分】 小湊鐵道・上総村上-海士有木

11時の五井駅、到着するとすぐに撮りたかった2種のヘッドマーク付きのキハを見つけることができて。
……  ……

2022年1月26日(水)曇りのち晴れ

9時、出発した時点では空は暗灰色の雲に覆われていて。予想通り。
東京駅から乗った総武線快速、津田沼駅辺りで窓には雨滴が...。「う~ん、引き返そうか??」、車窓を恨めしく見ながら、それでも「午後から晴れ」という予報を信じて五井駅に降り立ったのは11時。

s2_msi00002712.JPG
【2022年1月26日11時05分】 小湊鐵道・五井駅

まずは、いつも通り、改札を出て東口へと続く跨線橋の窓から五井機関区のキハの姿を...。
ぬぁんと、ここで「迎春」マークを発見。運用に入っていなくても、撮りやすい位置に停めておいてくれた小湊鐵道に感謝である。

このとき、ホームには11:10発の上総牛久ゆき、キハ40 1号車が停車しており。つまり、ヨンマルの姿も撮れること確定!!

「まん防」が出されていることもあって、五井機関区のSLの見学なども休止、それよりも、「こみなと待合室」も営業をストップしてしまい...
そう、だから庫の前に停まっているキハを近い位置から撮ることができなくなっているのである。

とはいえ、いつも通り、機関区に沿って歩いてみることに。
そうすると、踏切側に居たのである。そう、キハ201号車。デビューから60周年を迎えることになって。かつての国鉄千葉気動車区全盛期の準急列車に掲げられたヘッドマークを彷彿とさせる赤い大型マークである。

あとは「鶴峯」「高滝」のマークがあるが、特に撮りたかった2種を五井駅周辺を歩いただけで撮れて、もう満足だったのである。

s3_msi00002714.JPG
【2022年1月26日13時44分】 小湊鐵道・上総村上-海士有木

でも、五井駅東口から小湊の路線バスに乗って。「国分寺台南郵便局前」バス停で下車、少し歩けば道路が線路をオーバークロスする陸橋があって。
一度、ここから撮ってみたかった。

上総村上駅のホームが遠くに見えて。一直線に進んでくるところを。ただ、望遠300 mmではちょっと不足だったかも。今度は400 mmのズームをもって再訪したい。
ドン曇りだったが、晴れれば午前が順光だろうか??

この陸橋周辺でヨンマルまで撮ったら、13時頃には太陽が姿を見せてくれて。そうなると、ちょっとテンションも上がってくるもので。
西広まで歩いてみたのだった。

そうしたら...

s1_msi00002715.JPG
【2022年1月26日14時51分】 小湊鐵道・上総村上-海士有木

ヘッドマークを付けて五井機関区で休んでいたキハ201号機、午後からの出庫だったみたいで。こんどは走行シーンを。16時で撮影終了。

海士有木駅に行けば、ちょうどやって来た下り列車の先頭に「鶴峯」のヘッドマーク。これで3種類を...

JRの電車の硬いイスはイヤなので...

s5_msi00002717.JPG
【2022年1月26日18時38分】 東京都渋谷区代々木・バスタ新宿

袖ケ浦バスターミナルに向かうと、高速バス乗り場にたどり着くと同時に小田急バスが...
何と、木更津-新宿線バス、遅れていて、<変態鉄>は待ち時間ゼロで乗り換えることができたのである。アクアラインから首都高中央環状と順調そのもの。その遅れを取り戻し、18時半過ぎ、ほぼ定刻でバスタ新宿に到着したのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。