SSブログ

嗚呼、元日から... <速報版> [とりあえず<速報版>]

いま、大阪阿倍野のホテルでこの記事を...。
1月3日まで3日連続で阪堺電車の住吉大社初詣輸送に活躍するモ161形車を撮ろうと...。でも、1日は撮っていても“心ここにあらず”というか、ちょっと元日からとんでもないことを。
まぁ、それは個人的な事情だとしても、今日はモ161形目当ての<鉄>には辛い1日となった。

1_200A3352.JPG
【2022年1月1日13時11分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停

午後、もうダメかと思ったタイミングで現れたのは、ぬぁんと、モ161号車。昨年9月のクラウドファンディングの撮影会以来の“再会”。
多くの乗客を乗せての姿を撮ることができたのは意外な展開だった。

……  ……

2022年1月1日(土・祝)晴れ一時雪

大阪は非常に寒い1日で。時折、陽射しも届くものの風が強く。そして、分厚い灰色の雲、時折、白いものが舞い落ちてきて。その中でいつ来るとも分からない電車を待つ...コレは本当に辛いもので。

羽田からのNH013便は少し遅れ気味で。でも、8:50発のリムジンバスは快調に走って、9時半にはホテルに荷物を預けに行けて。
我孫子道に着いたのは10時。ここから、長い闘いが始まった。

2_200A3354.JPG
【2022年1月1日11時33分】 阪堺電気軌道・大和川検車区付近

モ161形車は車庫の奥の方で休んでおり。我孫子道付近で1時間も立っていれば、お目当ての電車が運用に入っているかどうか位は分かる。やはり、モ161形車は車庫で休んでおり。
車庫の出庫線が見渡せる上りホームの先の保育園の前あたりには<鉄>が集まっており。自分もその中の1人。モ161形車が動き出すのをじっと待っていた。

お昼前には雪が降り出して。だんだん正月期間の車両運用の“法則”みたいなものも分かってきて。12時過ぎの段階で、今日のモ161形車の運用は無いのではないか...と。“撤収”を決めたのだった。いや、自分だけでは無い。周囲に集まっていた<鉄>たちもいつの間にか、誰も残っておらず。

3_200A3353.JPG
【2022年1月1日13時02分】 大阪府大阪市住吉区住吉・住吉大社

“遊軍”のような感じで車庫で控えていて、住吉に詰めている職員から指示が出ると“助っ人”として臨時運用に入り、天王寺駅前か恵美須町まで1往復して、収容力の大きさを遺憾なく発揮する...というのが、近年の正月輸送でのモ161形車の役割。
そのモ161形車に“お声がかからない”理由は、お昼過ぎの住吉大社を訪れてみて。

例年通り、参道は一方通行の規制がかかっており、流れは悪くなっているモノの、フツーに歩ける位の人混みで。前回、来たのは2020年の新春、そのときからは想像もできないくらい人出が少ないのである。
以前は電車も“積み残し”を出すような感じだったのが、停車中の電車に待っている乗客はみんな乗れて、しかも、場合によっては空席もありそうな位で...

1_200A3352.JPG
【2022年1月1日13時11分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉電停

ちょっとお世話になっている方を見つけて新年のご挨拶、「もう帰ろうかと思っています」などと言っていたら...
そこに後ろから迫ってきていたのが、モ161号車だったのだから、ちょっとアタマはパニック状態。普段より人が少ないのを良いことに住吉(臨時電停)まで“徒歩おっかけ”を敢行。このカットが撮れたのだった。

4_200A3351.JPG
【2022年1月1日13時45分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松

後は夕方までいったり来たり。モ161号車だけが運用入りという例年にはないパターンで。
灰色の雲が垂れ込め、露出の稼げない状況の中で、あれこれ苦心しながら撮っていたら、いつの間にか夕方だった。

5_200A3348.JPG
【2022年1月1日16時49分】 阪堺電気軌道阪堺線・モ161号車内

最後は17時前の我孫子道電停。たぶん、入庫するのだろうと思っていたら、再び天王寺駅前ゆきになって出てきてくれた。
もう、写真を撮るのは厳しい時間帯。<乗り鉄>してみることにして。

天王寺駅前に到着する頃には外はすっかり暗くなっていて。

それにしても...

元日だから仕方ないといえば仕方ないが、天王寺駅周辺の商業施設も軒並みシャッターを下ろしており。2022年の初のディナーは、ホテルのルームサービスのカツ丼に。冷凍モノを電子レンジで温めたもの...何だか寂しい正月になった。
そして、いま、絶望的な気分で羽田空港からの連絡を待っている。保安検査場か、搭乗待合室か...小銭入れを無くしたのである。小銭自体は大した額では無いし、カードや紙幣は別のサイフだったのだが、そこに自宅の鍵を付けていたのである。<鉄>活動には支障はないが、4日の深夜、帰る家がない...という問題が。
どうする???? いま、真剣に悩んでいる。

さぁ、明日こそ、あと3両のモ161形車たちにも出番はあるのか??

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

サットン

今期の初詣輸送、関西で終夜運転を実施したのは近鉄とOsakaMetroのみと寂しい結果に終わりました。住吉大社の参拝客も他の主要寺社に比べ対前年増加率が小幅にとどまるなど南海の終夜運転見送りの影響が出ているように感じます。
by サットン (2022-01-08 16:35) 

ferrum_queserasera

サットンさん

コメントありがとうございます。
この傾向が続くようなら、モ161形車は存在意義を失うような事態になりかねない訳で。来年こそ、住吉大社の初詣客が増えてくれることを期待するばかりです。2,3日も参拝客は(例年に比べて)かなり少なかったように感じますし...、露店も禁止になって「焼きそば」が食べられなかったのも辛かったです。
by ferrum_queserasera (2022-01-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。