SSブログ

2021年を振り返って <後編> [オッサンの戯れ言]

2日間にわたって、2021年の<変態鉄>の趣味活動を振り返る...という、よく分からない企画。ネタ切れでもないのにこんな記事を書いているから、撮影記は遅々として進んでおらず、ことでんレトロのお別れ運転の話題、「いまどこ神戸市電」で盛り上がった広電の神戸市電移籍50周年とか...たくさんの撮影記が越年になるという異例の事態が発生しており。
そちらについては年始に再開したいと思っている。

さて、2021年の<鉄>活動の1つのキーワードになったのが、クラウドファンディングかも知れない。

3_msi00000944.JPG
【2021年3月26日16時20分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮

「赤い電車」の第3弾が先ほど終結して。2022年は長尾線に赤い電車が走るという。2021年に自分が支援した<鉄>なクラウドファンディングといえば...

……  ……

まず、何と言っても水島臨海鉄道。目標額を開始数日でクリアして、“ネクストゴール”として設定されていた久留里線から移籍してきたキハたちの国鉄時代の塗装への変更も。こちらは一足早くキハ37 103号車が走り出し。

121_msi00002485.JPG
【2021年12月15日16時05分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生-浦田

ハプニングもあって、マトモな写真はまだ撮れていないが...。

先日、水島臨海鉄道から<変態鉄>にメッセージが届いており。
実はスケジュールが心配で「写真撮影会」は申し込んでいない...つもりでいた。そこに届いた参加日時の希望調査、「間違いじゃないか??」とクラウドファンディングサイトの「支援履歴」を検索したら、ぬぁんと、ダメ元...だろうか、撮影会のコースも支援しており。5月の連休明けに予定されているようで、現在、日程調整中なのである。

081_msi00002171.JPG
【2021年10月20日6時59分】 水島臨海鉄道水島本線・水島駅

このクラウドファンディングのプロジェクトでもあった、キハ205号車の“復活”に向けた取り組みも、2022年以降、本格化してくるはずで、水島臨海鉄道は個性的な貨物機関車たちと合わせて2022年も注目していきたいと思っている。

水島臨海鉄道のものと“同時進行”のような形になった北条鉄道のキハ40形も...
初日のうちに目標額を達成するという驚異的な伸びで。<鉄>の“底力”を思い知った気がする。北条鉄道は大阪からのアクセスも便利で、また、水田地帯を走る沿線風景も素晴らしいので、キハが走り出したら是非、訪れたいと思っている。

そして、もう1つ<変態鉄>が支援したのは...

011_msi00001971.JPG
【2021年9月19日10時22分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

阪堺電気軌道のモ161号車の大規模修繕。こちらも目標額は早々に達成され。仕事で塞がっている日の撮影会を申し込んでしまう...という凡ミスも、問い合わせたらスケジュールを調整してもらえて。
台風が心配だったが、当日は青空ものぞいて。

まもなく、2年ぶりの住吉大社初詣輸送、モ161形車にとっても晴れ舞台となる場で、装いも新たに活躍を続ける古豪の姿を記録してきたい。

鉄道事業者が自社の車両の保守、塗装などにクラウドファンディングを使うことについては、<鉄>の間でもいろいろな意見があるみたい。しかし、特に趣味的観点から注目されるような車両などについて、クラウドファンディングで塗装変更や保守を行うのは自分としては良い方法だと思っている。もちろん、安易に連発されるようになれば問題だろうが...
2022年はどんなプロジェクトが出てくるのか...注目していきたい。

……  ……

最後に、2021年の一番、<鉄>活動で印象に残ったものを1つだけ挙げるなら...

045_msi00001782.JPG
【2021年7月31日14時31分】 高松琴平電鉄長尾線・学園通り-白山

やはり、「ことでんレトロ電車の引退」だろうか。最後の最後に、長尾線での運行も撮ることが叶って。
20年くらい前に撮って以来、「どこで撮ったのか」、思い出すことができなかった地点を特定できた...などという珍事も。暑くて暑くて難儀したが、白山バックで走るレトロの姿をバッチリ記録することができたのは大きな収穫だった。

そして...

3_200A0728.JPG
【2021年11月3日15時37分】 高松琴平電鉄琴平線・一宮-円座

緊急事態宣言などで延期が続いて、一時は実施自体が危ぶまれた最後の運転も、11月の祝日に。
本当は仕事が入っていた<変態鉄>、交渉して有休をもらって駆けつけたのだった。これまでの撮影の中でも、もの凄い人出とギリギリの立ちあがったダイヤ、なかなか思い通りの撮影はできなかったが、それでも前日の“下見”の成果もあって。
夕方の香東川鉄橋を渡るシーンを、思い通りの1枚で締めくくることができたのは、嬉しかった...というよりもホッとしたのだった。

……  ……

オミクロン株が広がってきているみたい。
相変わらず、2022年もコロナに翻弄される1年になるのか、それとも、マスクが要らない時代が来るのか...

2022年もマイペースで<鉄>活動を継続していきたいと思っている。

s1_msi00002004.JPG
【2021年9月26日9時58分】 小湊鐵道・五井機関区

2022年、一層、注目していきたいと思っている路線の1つが小湊鉄道線。秋田からやって来たキハ40形たちも、そう遠からず運用開始になると思われ。
「キハ200形を早々に置き換えると言う意味ではない」とは機関区撮影会のときのお話。ヨンマルはもちろん、自社発注のキハ200形も被写体として、また、乗ってみるのにも非常に魅力的。
さらに、毎日、走っているというのも...

五井ゆき高速バスがなくなって不便は不便だが、いろいろなアクセス手段があるのも楽しいところ。いつも“見るだけ”だった「としまやのチャー弁」にも初挑戦してみたい。

ということで、2021年の<変態鉄>の総括。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

とし@黒猫

年始の再会をお待ちしております。
by とし@黒猫 (2021-12-31 00:50) 

ferrum_queserasera

とし@黒猫さん

ありがとうございます。
今年は、仕事の都合でブログ巡回ができない時期が長く...
申し訳ありませんでした。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by ferrum_queserasera (2021-12-31 09:06) 

johncomeback

良いお年を(^ω^ )/
by johncomeback (2021-12-31 19:41) 

ferrum_queserasera

johncomebackさん

今年もありがとうございました。
どうぞよい新年をお迎えください。
by ferrum_queserasera (2021-12-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。