SSブログ

2021/10/10 小湊キハ40-1臨時運行(5)五井機関区撮影会 [小湊鐵道]

今日の東京は久々の雨。とはいえ、仕事だったので、むしろ雨の方が良いのだが...
週間予報を見れば、この雨を境に東京の最低気温も1桁の温度が続くようになってきて。いよいよ冬になったという実感が。陽の短い時期になればなるほど、夕方の斜光線がよく映える。しかも空気が澄んでいるから...
線路端で列車を待つ間のあの寒さは辛いのだが、<撮り鉄>にとってはテンションの上がるシーズンでもあって。

ただ、やはりトイレから離れられない日々が続いている<変態鉄>。撮りたいものがあっても出かけられないということほど辛いものはないのである。
とはいえ、今週末は久々に、あの鉄道会社のイベントに“参戦”する予定。そこまでに何とか体調を戻しておきたい。はたして...

ということで、引き続き、10月10日の小湊鐵道キハ40-1臨時運行の話題。光風台駅まで臨時急行「かずさ」号として1往復した後は、五井機関区で撮影会。

051_msi00002331.JPG
【2021年10月10日10時53分】 小湊鐵道・五井機関区

9月26日に訪れたばかりなので、撮影会のメニュー自体は同じながら、前回とはちょっと違ったものも出てきていて。そのあたりを中心に。
担当者さんも「リピーターが多い」ということを踏まえ、毎回、お話を変えているのだそうな。キハについてのアレコレ、メカに疎い<変態鉄>でも十分、楽しめるような話題の数々も五井機関区撮影会の魅力。

さて、その第1弾は、先日と同じキハ40形4両並びの撮影会。前回、一部を撮り損ねた「幕回し」、今回はその“完全版”を撮るために、<変態鉄>はキハ40 1の真っ正面のポジションをキープ。
多くの参加者が“東北色”の2号機に注目している間に...

……  ……

2021年10月10日(日)曇り

“臨時急行「かずさ」号”で五井駅に戻ってきて。職員の方の合図でみんな整列して機関区へ。「こみなとカフェ」のあのスペースの、一番奥には小さな木製の扉があって。先導の職員さんがそれを開けると、いよいよ機関区構内へ。バラスト敷きだったはずが踏み固められた線路脇のスペースをテクテク...。
でも、それも2週間前と同じ。

052_msi00002302.JPG
【2021年10月10日10時32分】 小湊鐵道・五井機関区

朝方、見かけた同じ場所にキハ40 1号機が収まって。撮影会の開始を待つばかり。

053_msi00002306.JPG
【2021年10月10日10時33分】 小湊鐵道・五井機関区

向こう側の線路には運用に就いていないキハ200形が並べられており。

塗装が一部、剥げ落ちて痛々しい感じになっているのは、キハ202号車である。既に引退イベントを済ませて定期運用を離脱しており。キハ209号機のように長期休車となって部品供給用になるのだろうか??

さぁ、ヘルメットが配られて。アタマのところのバンドを思いっきり緩めないと頭が入らない<変態鉄>。もうちょっと大きいサイズのヘルメットも用意して欲しいが...
つまり、自分の頭が大きすぎると言うことだろうか??? 配られたヘルメットを被れば、皆さん並んで注意事項の説明を...。

基本的にはいつもと同じで、秋田車については事情により、方向幕は「普通」しか表示できず、男鹿・五能線時代の方向幕を掲出することはできないこと...そもそも首都圏色車の方向幕は破損しており、幕回し自体ができない状況だということ。
あと、意外にも、キハ40 2号機は11時から定期運用に入るため撮影会の途中で出庫してしまうことなどが告げられ。

054_msi00002307.JPG
【2021年10月10日10時40分】 小湊鐵道・五井機関区

さぁ、いよいよ。いつものポジションに付いたら撮影会開始である。
前回、9月26日のときと同じ隊列のキハ40形たち。ただ、前回と違って「かずさ」のヘッドマークを掲げて。

ここの位置での撮影、曇りの方が撮りやすい気がする。この日は撮影にはちょうど良いコンディションだった。

055_msi00002308.JPG
【2021年10月10日10時41分】 小湊鐵道・五井機関区

さぁ、そして、庫の前に並んだ3両。
右端がキハ40 1、2020年5月に五井にやって来て、いよいよ、この10月から運用入りしたキハ。前所属は郡山。
そして、左の2両が今年7月、秋田からやって来たキハ40形だが...

聞けば、塗装について、<鉄>から、驚くくらい多数の意見が会社側に寄せられたのだとか。自分もなかなか図々しい性格だが、さすがに「そこまでするか??」というような内容も...う~ん。
ただ、全体にJR東日本の車両は塗装状態が良好で、検査入場時以外にも随時、塗装直しをしていたのではないか...とは担当者さんのコトバ。それでも、首都圏色車については、パッと見、自分には美しく見えるが外板塗装には痛みが目立つのだそうで、小湊デビューの前に再塗装される予定になっており、どんな塗色になるかは未定とのこと。一方の中央の「緑色の車両」は状態も良いので、もしかしたら、キハ40 2のように塗装を直さずに運用に入るかも知れない(未定)とのことで。

056_msi00002309.JPG
【2021年10月10日10時42分】 小湊鐵道・五井機関区

実際には、3~4年前からキハ40形の導入に向けた準備が進められていたことなど、いままでとは違ったお話も聞くことが出来て。
外部の、自分たちのような趣味者からは、その趣味的観点から「あの車両が良い」「あの仕様を導入すべき」のような声があったそうだが、それでも長期にわたって運用できる(部品供給など)、いままでに蓄積したノウハウを活用できることなど、エンジン、台車など、さまざまな観点から現在の5両を選定したのだそうで。あれほどたくさんあったJR東日本の40系気動車の中でも、その条件に適する車両は最大で8両、すでに海外譲渡が決まっていた個体もあって、この5両になったそうな。その場合、6両目以降をどうするのか...興味は尽きないのだが。
保守部品の供給が先細りの、国鉄型の原型エンジン車は対象にならなかったそうで。

そんな貴重なお話を聞いているうちに...

さぁ、撮影会恒例の「幕回し」である。

両端に停められたキハ40 1、2の“小湊仕様”の方向幕が1コマずつ紹介されるわけだが...

前回、9月26日の撮影会では、2両の幕回しを同時に追いかけようとして、どちらも中途半端になってしまった。なので、今回はキハ40 1号機の前に張り付いて、こちらに専念することにしたのである。
2の方が、人気の「東北色」で、しかもちょっと明るい場所に停まっているだけあって、参加者もキハ40 2の方に集まりがちな傾向があった。

ということで、真っ正面のベストポジションを確保しやすかった...ということもあるのだが。

057_msi00002164.JPG
【2021年10月10日10時44分】 小湊鐵道・五井機関区

なかなか見られない「試運転」幕から...(つづく)

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。