SSブログ

ただいま羽田空港 <速報版> [とりあえず<速報版>]

鳥取からのフライトは少し遅れた上、揺れが酷かったものの羽田到着はほぼ定刻で。

♪ バスを待つ間に~~

このブログを書いているわけで。ちょっと動作が不安定である点など、困った部分もあるが“Surface”を導入したのが奏功した。“出撃先”で仕事関係のメールの返信もできるし、EOSくんから画像データを取り込むことも(気を付ければ)できなくない。
そんなわけで...

IMG_1062.JPG
【2021年10月21日14時45分】 若桜鉄道・若桜駅

今日は朝食を撮ってチェックアウト。予告通り「鉄印帳」の旅へ。

……  ……

2021年10月22日(金)晴れのち雨

倉敷駅 9時発の黄色い電車で...

でも、その前に。ホテルのある常盤駅から倉敷まで乗ったのは、ぬぁんとMRTの「白・白編成」。6両あるMRTのうち2両だけが白い水島色なので、この編成は撮れそうで意外と撮れない。見慣れたヒマワリ色も悪くはないのだけど、自分としては、こちら「白」が好きなので...

IMG_1065.JPG
【2021年10月21日8時23分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前

ということで降りた後は急遽、あの歩道橋へと急いだのだった。
ちょっとマニアックだがレアなシーンが撮れて、幸先良いスタート。天気は崩れる...という予報だったが、岡山県内はまさに“晴れの国”。白い雲はあったが気持ちよい透き通った青の空に秋を感じて。電車で1時間ほど、兵庫県との県境を越えたところが上郡駅。

ここで最初の「鉄印」を。そこからは...

IMG_1064.JPG
【2021年10月21日11時59分】 因美線・郡家駅

パワー自慢のこの特急列車で一気にその三セク路線を駆け抜けて。
智頭付近からだっただろうか、車窓は灰色の雲。雨も落ちてきて。キツかったのは郡家の乗り換えだろうか。
「スーパーはくと3号」、因美線に入ってから用瀬駅で対向列車待ちで9分遅れ、大急ぎで構内踏切を渡って...

IMG_1063.JPG
【2021年10月21日12時57分】 若桜鉄道・隼駅

別にバイク乗りでもないのに、この駅が気になっていた<変態鉄>。
期待以上だった。この沿線の鉄道遺産は時間をかけて再訪するべきである...というのが今日の気づきだろうか。

IMG_1062.JPG
【2021年10月21日14時45分】 若桜鉄道・若桜駅

もちろん、こちらも。

蒸気機関車と手動の転車台に目が行きがちだが、そのほかにもいろいろ。
まさに“宝の山”といえそうな駅だった。

駅前の、オッサンがひとりで入るのにはちょっとキツい雰囲気のカフェで昼食。「焼鯖重定食」は見た目も華やか、量的なものはさておき、味は大満足で新たな発見だった。
「焼鯖寿司」は、なぜか若桜の名物だそうで。

鳥取は冷たい雨。最後の最後に雨に降られ、しかも到着した列車内に傘を忘れて駅員さんといっしょに探しに行ったり...
何だか最後はチグハグ感が強かった気がするが、それでも、水島臨海鉄道では撮りたいと思っていたものを良い感じに撮れたし、最終日は「若桜鉄道に残る鉄道遺産の魅力」という大きな発見があったし...
実り多き4日間だったと思うのである。

明日は...

本当は竜ケ崎線の個性派キハを撮りに行きたかったのだが、「洗濯の日」としたい。
自宅でゴロゴロしながら、そして、たまっている仕事をヤッツケながら過ごそうと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。