オトコジカ?? 五井機関区構内撮影会 20210926 <速報版> [とりあえず<速報版>]
いきなり、謎なタイトルだが...
7月に秋田からキハ40形の増備車が回送されてきて以来、ずっと気になっていたのだが...
ようやく。今日、26日の撮影会に参加することができて。昨年来、3度目の参加である。
内容は少しずつ変化しており、もちろん被写体も。
【2021年9月26日9時58分】 小湊鐵道・五井機関区
今回のメインはヨンマル並びの撮影だった。キハについても、現場の方しか絶対知らないようなアレコレ、貴重なお話を伺うことができて。
趣味者の間で“常識”になっていることも、お話を伺ってみれば「なるほど!!」、絶対に知り得ないことが...
写真撮影そのものよりも、お話を伺うことがメインになりつつある自分の訪問目的だが。
ちなみに、明日以降に当選メールが届けば、来月も五井機関区構内の撮影会に参加していることになる<変態鉄>である。
さぁ、昨年夏以来3度目の「五井機関区構内撮影会」の話題。
…… ……
2021年9月26日(日)くもり
朝からのドン曇り。肌寒い朝なので今季初めてセーターを羽織って出発。東京駅で快速・君津ゆきに乗り換えれば9時ちょうどに五井駅着。
「こみなと待合室」の前のベンチで待っていれば徐々にカメラバッグを提げた面々が集まってきて。今回はカフェのドリンクサービス券と来週以降に発売となるキハ40運行開始記念乗車券が「参加特典」。残念ながらカフェのドリンク券は使う時間がなかった。
【2021年9月26日9時40分】 小湊鐵道・五井機関区
リピーターの方も...
自分だけではなかったようで。中には今日の午前の部と午後の部にダブル参加される猛者もいらっしゃったようで。
ということで、キハ5800の車内見学などは後回しにして、「まず、庫内で40を...」
秋田車についてはJRの方向幕が残った状態のため「普通」表示で。両脇を固める1, 2号機は小湊の行き先表示をいろいろ。
たぶん、通常運用では見られない(であろう)表示なども現れて...
【2021年9月26日10時18分】 小湊鐵道・五井機関区
圧巻だったのは、留置中のキハ205号車を使って行われたDMH17Cエンジンの実演。
点検蓋を外した状態で、エンジンの始動から変直切り替え時の作動状況を“実況”のような感じで、その動きを説明してくださって。
メカに疎い自分。次回参加時はいい加減なメモを取るのではなく、EOSくんでの動画撮影をちゃんと身に付けて...と、それは次回参加時への“再履修課題”。
いや、当選したら...だが。
【2021年9月26日10時39分】 小湊鐵道・五井機関区
庫外の、あの古典貨車と並んで無造作に置かれていているのは、DT22系でもキハ40形用の台車。今後、長期安定的にヨンマルを運行していくために、車両の譲受に合わせて廃車発生品の台車も確保したとのこと。奥に見えるブルーシートの中身は、カミンズ社製の...今回、小湊鐡道で走り始めたヨンマルと同タイプのエンジンの予備とのこと。ぬぁんと、その予備エンジンを置く「台座」として使われているのが旧陸軍の「九七式軽貨車」だというのだから...
五井機関区、何回“潜入”させていただいても、制限時間内で撮り切れないものばかりで。
そんなこんなで、1時間半の撮影タイムはあっという間に。気づけば11時前、ヨンマルとDMHエンジンのお話で...
そう、キハ5800の車内見学がタイムオーバー。ということで、11時前まで“延長戦”のような感じで。
【2021年9月26日10時52分】 小湊鐵道・五井機関区
最後に5800の車内を軽く見学して。
この日、11時の第17A列車から夕方まで、キハ40 2号車を運用に入れる...とのことで。
撮影会が済んだら、すぐに帰宅するつもりだったのを、急遽、予定変更。
【2021年9月26日11時47分】 小湊鐵道線・上総山田-上総三又
上総三又駅至近のストレートで、その姿を撮って、五井駅から総武快速に乗り換えたのだった。
あぁ、仕事が進んでいない。明日のことを考えながら憂鬱な気持ちになっていくのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
7月に秋田からキハ40形の増備車が回送されてきて以来、ずっと気になっていたのだが...
ようやく。今日、26日の撮影会に参加することができて。昨年来、3度目の参加である。
内容は少しずつ変化しており、もちろん被写体も。
【2021年9月26日9時58分】 小湊鐵道・五井機関区
今回のメインはヨンマル並びの撮影だった。キハについても、現場の方しか絶対知らないようなアレコレ、貴重なお話を伺うことができて。
趣味者の間で“常識”になっていることも、お話を伺ってみれば「なるほど!!」、絶対に知り得ないことが...
写真撮影そのものよりも、お話を伺うことがメインになりつつある自分の訪問目的だが。
ちなみに、明日以降に当選メールが届けば、来月も五井機関区構内の撮影会に参加していることになる<変態鉄>である。
さぁ、昨年夏以来3度目の「五井機関区構内撮影会」の話題。
…… ……
2021年9月26日(日)くもり
朝からのドン曇り。肌寒い朝なので今季初めてセーターを羽織って出発。東京駅で快速・君津ゆきに乗り換えれば9時ちょうどに五井駅着。
「こみなと待合室」の前のベンチで待っていれば徐々にカメラバッグを提げた面々が集まってきて。今回はカフェのドリンクサービス券と来週以降に発売となるキハ40運行開始記念乗車券が「参加特典」。残念ながらカフェのドリンク券は使う時間がなかった。
【2021年9月26日9時40分】 小湊鐵道・五井機関区
リピーターの方も...
自分だけではなかったようで。中には今日の午前の部と午後の部にダブル参加される猛者もいらっしゃったようで。
ということで、キハ5800の車内見学などは後回しにして、「まず、庫内で40を...」
秋田車についてはJRの方向幕が残った状態のため「普通」表示で。両脇を固める1, 2号機は小湊の行き先表示をいろいろ。
たぶん、通常運用では見られない(であろう)表示なども現れて...
【2021年9月26日10時18分】 小湊鐵道・五井機関区
圧巻だったのは、留置中のキハ205号車を使って行われたDMH17Cエンジンの実演。
点検蓋を外した状態で、エンジンの始動から変直切り替え時の作動状況を“実況”のような感じで、その動きを説明してくださって。
メカに疎い自分。次回参加時はいい加減なメモを取るのではなく、EOSくんでの動画撮影をちゃんと身に付けて...と、それは次回参加時への“再履修課題”。
いや、当選したら...だが。
【2021年9月26日10時39分】 小湊鐵道・五井機関区
庫外の、あの古典貨車と並んで無造作に置かれていているのは、DT22系でもキハ40形用の台車。今後、長期安定的にヨンマルを運行していくために、車両の譲受に合わせて廃車発生品の台車も確保したとのこと。奥に見えるブルーシートの中身は、カミンズ社製の...今回、小湊鐡道で走り始めたヨンマルと同タイプのエンジンの予備とのこと。ぬぁんと、その予備エンジンを置く「台座」として使われているのが旧陸軍の「九七式軽貨車」だというのだから...
五井機関区、何回“潜入”させていただいても、制限時間内で撮り切れないものばかりで。
そんなこんなで、1時間半の撮影タイムはあっという間に。気づけば11時前、ヨンマルとDMHエンジンのお話で...
そう、キハ5800の車内見学がタイムオーバー。ということで、11時前まで“延長戦”のような感じで。
【2021年9月26日10時52分】 小湊鐵道・五井機関区
最後に5800の車内を軽く見学して。
この日、11時の第17A列車から夕方まで、キハ40 2号車を運用に入れる...とのことで。
撮影会が済んだら、すぐに帰宅するつもりだったのを、急遽、予定変更。
【2021年9月26日11時47分】 小湊鐵道線・上総山田-上総三又
上総三又駅至近のストレートで、その姿を撮って、五井駅から総武快速に乗り換えたのだった。
あぁ、仕事が進んでいない。明日のことを考えながら憂鬱な気持ちになっていくのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0