SSブログ

ちょっと悔しい結果...(関東鉄道ホキ800形さよなら撮影会)<速報版> [とりあえず<速報版>]

「基本を制する者が世界を制する」とは、かの有名な芸術家、パブロ・ピカソの言葉だそうで。まさに、そんな感じ。せっかくの撮影会だったが、撮った写真、後で見直したら1時間の撮影会の後半の分は全て消去しないとならないような画像ばかり。
撮影会が始まったとき灰色の雲が広がっていた空は、撮影会の中盤から雨が落ちてきた。

雨の中の撮影というのは気をつけないといけないもの。レンズ内部への水の浸入など故障の原因になるのはもちろんのこと、その場で撮っている写真については...
そう、当たり前だが雨粒がレンズにかかれば、その滴が写真に写り込んでしまうわけで。普段、雨の中での撮影は細心の注意を払うものだが、こういう撮影会というのは撮れる時間に厳しい制限があるわけで、「早く撮らないと!!」と慌てていたら、つい...
撮った画像もロクに確認することも無く撮り続けたら...

画面の中央に雨滴が付いていて。後で撮った画像を見直していたら...
その割に絞りを絞り気味で撮っていたカットが多かったのも災いした。画像中央に白っぽい大きな丸印が付いてしまって。

今日の撮影会、前半は指定の場所から参加者全員で一斉に撮って、後半は周辺が開放され、自由な場所で自由な撮り方というパターンだった。その後半部分はほぼ全滅で...

う~ん、最悪の展開。これは...後で画像を見直したときの落胆といったら。

さて、今日の撮影会。

s1_msi00001239.JPG
【2021年5月16日10時39分】 関東鉄道・水海道車両基地

「ホキ800形ホッパ車さよなら撮影会」という何とも地味な企画。何でも、水海道施設区という関東鉄道の中でも、利用者や<鉄>との直接的接点の薄い保線作業などの部門が中心になってのイベントとのことで。

その「ホキ800形ホッパ車」とは...

逆台形の不思議なシルエットをもつ真っ黒車体の貨車である。「貨車」といっても純然たる貨物列車と言うよりは“積み荷”はバラスト = レールの下に敷く砕石 である。長らく稼働の機会も無く水海道車両基地に置かれたままになっていた黒貨車、とうとう関東鉄道での活躍に終止符を打つことに。
その“最後の晴れ舞台”が今日の撮影会だった訳で。

……  ……

2021年5月16日(日)曇り一時雨

朝7時半の井の頭線で出発、秋葉原でTX線に乗り換えれば、関東鉄道常総線の守谷駅までは30分余り。常総線キハに乗り換えて、水海道駅には9時過ぎ。

s2_msi00001242.JPG
【2021年5月16日11時09分】 関東鉄道・水海道車両基地

水海道駅 9:56発の臨時列車はキハ315+キハ316号車の編成。この列車で水海道車両基地に乗り入れて撮影会スタート。

s3_msi00001238.JPG
【2021年5月16日10時15分】 関東鉄道・水海道車両基地

まずは、“復刻色”のキハ2401号、そして貴重なロッド式ディーゼル機関車DD502号機、現在、保線作業に使われているモーターカーに連結されて主役のホキ800形。
2両は国鉄の貨車として、1961年(昭和36年)、1963年(昭和38年)製。JRに承継されず国鉄清算事業団を経て1990年(平成2年)に関鉄入り。ここ数年は使われること無く、今回、関鉄での“第2の人生”を終える...ということで。
国鉄で約30年、関鉄でもほぼ同じ時間を過ごし。もちろん、稼働の多い貨車ではないとはいえ、60年は長寿の部類に入る。

ちなみに、白地にオレンジ帯のモーターカーは営団地下鉄から東葉高速鉄道を経て関鉄入りしたとのことで...

s4_msi00001240.JPG
【2021年5月16日10時53分】 関東鉄道・水海道車両基地

“主役”の筈のホキ800形貨車を差し置いてまでの注目だったのは、DD502号機。
「入れ換え運転でも動かすのは大変だった」と担当者が語るくらい、調子が悪いのだそうで。このイベントのために注油して調整して...

ぬぁんと...

モーターカーに牽かれて...ではあったが、DD502号機が転線され。、
(※ すでに自走は到底、不可能な状況だそうで...)

s5_msi00001241.JPG
【2021年5月16日10時56分】 関東鉄道・水海道車両基地

2000年頃までの関東鉄道常総線のバラスト輸送列車が再現され。

ここまでが冒頭に書いたとおり、指定された位置に参加者一同が並んでの撮影。

そして、後半は自由撮影タイムだったが...

s6_msi00001243.JPG
【2021年5月16日11時12分】 関東鉄道・水海道車両基地

この写真。お恥ずかしながら。

拡大しなくても画面中央左側に白っぽい丸印がハッキリと見えている。
ということで、この日の写真の中に、主役たるホキ車のクローズアップ写真は無く。

これは、もちろん不覚。撃沈の中の撃沈である。完膚なきまでの敗北、参加料3,000円は...
と、愚痴りたくなるところだが、<変態鉄>としては、これを前向きに捉えたい。きっと、コレは“天の声”なのである。

実は...

この「ホキ800形」、還暦の貨車に...

ぬぁんと...

「第3の人生」が。そう、関鉄での活躍を終えるのだが譲渡先が。それが小湊鐵道。同線でも保線作業用に活躍する見込み。
そう、今日のこの失敗、きっと「もっと小湊キハを撮りに五井に通うように!!」という“天の声”なのだ...と。

ということで、現在、仕事の公休日の市原市の天気予報を確認しているのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。