2020年、大晦日の小湊鐵道撮影記(1)大多喜 [いすみ鉄道]
そういえば...
【2019年1月1日11時49分】 京王井の頭線・吉祥寺駅
この位置に売店ができてしまって、撮れなくなったこの並び。
毎年恒例だった「迎春」ヘッドマークの掲出、会社に行くときに気をつけて
チェックしていたが、今年は2つ、どちらも一度も見る機会が無かった。
もしかしたら、掲出自体、中止したのだろうか。
「だから、何??」と言われそうだが、コロナはいろいろなところに地味に
影響を与えているのかも知れない。
そういえば、「年末年始輸送安全総点検」のマークも見かけなかった。
あちらは毎年、正月を挟んでかなり長い期間、掲出されるものだが...
あるいはコロナウィルスと関係なく、京王が...富士見ヶ丘が、1000系電車の
ヘッドマーク掲出を見直しているのか??
投入期間が長いので車体には少しずつ違いがあるものの、他線との乗り入れも
無く、30編成余りの単一形式が往復するだけの路線。でも、電車には小まめに
ヘッドマークが掲出され、これが井の頭線の日常を彩るのである。
“激動の2020年”、最後の朝、<変態鉄>はまだ暗い時間から、井の頭線で...
…… ……
2020年12月31日(木)晴れ
朝6時半、自宅アパートの玄関を出たところで、外の空気は痛いほど冷たく。
周囲には白い塊がチラホラ。都心部とはちょっと天気が違うことがある
自宅周辺は、少しだけ雪が降ったのだろうか??
6時半の井の頭線は、いつもよりちょっと少ないくらいの乗客で。
自宅最寄り駅は各駅停車しか止まらない。やってきたのは1729F“レインボー”
である。確か社員からデザインを募る形で「期間限定」で登場したが、
人気なのでそのまま定着した塗色である。
「迎春」を含めてヘッドマーク掲出対象編成になることが多いのだが...
この朝も。何だか字が小さくて読めなかったので...
【2020年12月31日6時47分】 京王井の頭線・明大前駅
永福町駅で急行に乗り換えてみて。ぬぁんと、こちらもヘッドマーク付き。
大人のための謎解きイベント 『鉄道探偵と10の証拠』
という都交通局と共同のイベントの告知マーク。
確か、コレはこれまでにも何度かあったキャンペーンだったような...
都交車などにも掲出されたこともあって...。
そして、レインボー編成は...
【2020年12月31日6時50分】 京王井の頭線・明大前駅
こちらは、
映画「花束みたいな恋をした」
の告知マークらしくて...(→ こちら)
有村架純ちゃん主演の映画だそうで。
「ということは、2021年の“迎春”はこの編成では無いのか??」と、
このときは、そんなことを思いながら。さすがに人の少ない乗換エスカレータ。
京王線に乗り換えて7時の新宿駅。ちょうど中央線快速電車は間隔が空く
ところにあたったみたいで、7:12発の特別快速で東京駅へ。
八重洲側に向かうコンコースは新幹線のりばの周囲を中心に、キャリーバッグを
持った帰省客と思しき人たちが意外と多くて。
【2020年12月31日7時55分】 京成高速バス車内(レインボーブリッジ付近)
ということで、小湊鐵道を撮りに行くのに、なぜか、いつもの7:45発の勝浦線
高速バスに乗って。
車内は20名くらいの乗客か?? ほぼいつも通りの乗客数である。
【2020年12月31日9時08分】 千葉県夷隅郡大多喜町船子付近
この日は普段以上に順調に走って。「災害派遣」の表示をした自衛隊の車輌が
待機する市原鶴舞IC。鶴舞BTには早着、ここで5分の時間調整の上で、ほぼ
定刻通り、9時過ぎに大多喜バス停。
…… ……
いつも通りに。やはり、大晦日とあっては普段以上に大多喜の街を歩く人の
姿も少なくて。そんな中を通い慣れた道を大多喜駅へ。
駅前の観光案内所(本陣)もお休み。ほとんど人影のない駅周辺。
【2020年12月31日9時37分】 いすみ鉄道・大多喜駅
いすみ鉄道も、30日から土休日ダイヤでの運転になってはいたので、
100番台の列車、つまり、キハの急行列車も設定はあるのだが、最近は
こういう年末年始とか5月の大型連休のような土休日ダイヤが長く連続する
時期については、国鉄型キハによる急行列車の運転日を絞り、他の日は
“いすみ型”による料金不要の急行列車に変更する措置がとられている。
ということで、この日が国鉄型キハでの運転だったら、小湊へ“転戦”せず
いすみ鉄道を撮るつもりだったのだが...。
そんな大多喜駅の窓口で購入したのが「房総横断記念乗車券」。
1,730円で大原 → 上総中野 → 五井を片道分だけ途中下車可能で乗れる
乗車券である。大多喜からだと一部区間を“放棄”したような感じにはなるが
それでも、普通運賃で大多喜 → 上総中野、上総中野 → 五井を考えると
損はしないで、途中下車可能なのである。
今度の上総中野ゆきは9:48発。
【2020年12月31日9時23分】 いすみ鉄道・大多喜駅
少し時間があるので、さっそく駅ヨコの“大手門”のところへ。
ここに、キハが留置されているのである。
この朝はキハ20 1303号と並んで留置されていた。
【2020年12月31日9時29分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そっくりな外観でも、その“年の差”は50あまり。手前がキハ52 125号車。
こちらが動いている姿は、この2日後に撮りに来ることになる。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2019年1月1日11時49分】 京王井の頭線・吉祥寺駅
この位置に売店ができてしまって、撮れなくなったこの並び。
毎年恒例だった「迎春」ヘッドマークの掲出、会社に行くときに気をつけて
チェックしていたが、今年は2つ、どちらも一度も見る機会が無かった。
もしかしたら、掲出自体、中止したのだろうか。
「だから、何??」と言われそうだが、コロナはいろいろなところに地味に
影響を与えているのかも知れない。
そういえば、「年末年始輸送安全総点検」のマークも見かけなかった。
あちらは毎年、正月を挟んでかなり長い期間、掲出されるものだが...
あるいはコロナウィルスと関係なく、京王が...富士見ヶ丘が、1000系電車の
ヘッドマーク掲出を見直しているのか??
投入期間が長いので車体には少しずつ違いがあるものの、他線との乗り入れも
無く、30編成余りの単一形式が往復するだけの路線。でも、電車には小まめに
ヘッドマークが掲出され、これが井の頭線の日常を彩るのである。
“激動の2020年”、最後の朝、<変態鉄>はまだ暗い時間から、井の頭線で...
…… ……
2020年12月31日(木)晴れ
朝6時半、自宅アパートの玄関を出たところで、外の空気は痛いほど冷たく。
周囲には白い塊がチラホラ。都心部とはちょっと天気が違うことがある
自宅周辺は、少しだけ雪が降ったのだろうか??
6時半の井の頭線は、いつもよりちょっと少ないくらいの乗客で。
自宅最寄り駅は各駅停車しか止まらない。やってきたのは1729F“レインボー”
である。確か社員からデザインを募る形で「期間限定」で登場したが、
人気なのでそのまま定着した塗色である。
「迎春」を含めてヘッドマーク掲出対象編成になることが多いのだが...
この朝も。何だか字が小さくて読めなかったので...
【2020年12月31日6時47分】 京王井の頭線・明大前駅
永福町駅で急行に乗り換えてみて。ぬぁんと、こちらもヘッドマーク付き。
大人のための謎解きイベント 『鉄道探偵と10の証拠』
という都交通局と共同のイベントの告知マーク。
確か、コレはこれまでにも何度かあったキャンペーンだったような...
都交車などにも掲出されたこともあって...。
そして、レインボー編成は...
【2020年12月31日6時50分】 京王井の頭線・明大前駅
こちらは、
映画「花束みたいな恋をした」
の告知マークらしくて...(→ こちら)
有村架純ちゃん主演の映画だそうで。
「ということは、2021年の“迎春”はこの編成では無いのか??」と、
このときは、そんなことを思いながら。さすがに人の少ない乗換エスカレータ。
京王線に乗り換えて7時の新宿駅。ちょうど中央線快速電車は間隔が空く
ところにあたったみたいで、7:12発の特別快速で東京駅へ。
八重洲側に向かうコンコースは新幹線のりばの周囲を中心に、キャリーバッグを
持った帰省客と思しき人たちが意外と多くて。
【2020年12月31日7時55分】 京成高速バス車内(レインボーブリッジ付近)
ということで、小湊鐵道を撮りに行くのに、なぜか、いつもの7:45発の勝浦線
高速バスに乗って。
車内は20名くらいの乗客か?? ほぼいつも通りの乗客数である。
【2020年12月31日9時08分】 千葉県夷隅郡大多喜町船子付近
この日は普段以上に順調に走って。「災害派遣」の表示をした自衛隊の車輌が
待機する市原鶴舞IC。鶴舞BTには早着、ここで5分の時間調整の上で、ほぼ
定刻通り、9時過ぎに大多喜バス停。
…… ……
いつも通りに。やはり、大晦日とあっては普段以上に大多喜の街を歩く人の
姿も少なくて。そんな中を通い慣れた道を大多喜駅へ。
駅前の観光案内所(本陣)もお休み。ほとんど人影のない駅周辺。
【2020年12月31日9時37分】 いすみ鉄道・大多喜駅
いすみ鉄道も、30日から土休日ダイヤでの運転になってはいたので、
100番台の列車、つまり、キハの急行列車も設定はあるのだが、最近は
こういう年末年始とか5月の大型連休のような土休日ダイヤが長く連続する
時期については、国鉄型キハによる急行列車の運転日を絞り、他の日は
“いすみ型”による料金不要の急行列車に変更する措置がとられている。
ということで、この日が国鉄型キハでの運転だったら、小湊へ“転戦”せず
いすみ鉄道を撮るつもりだったのだが...。
そんな大多喜駅の窓口で購入したのが「房総横断記念乗車券」。
1,730円で大原 → 上総中野 → 五井を片道分だけ途中下車可能で乗れる
乗車券である。大多喜からだと一部区間を“放棄”したような感じにはなるが
それでも、普通運賃で大多喜 → 上総中野、上総中野 → 五井を考えると
損はしないで、途中下車可能なのである。
今度の上総中野ゆきは9:48発。
【2020年12月31日9時23分】 いすみ鉄道・大多喜駅
少し時間があるので、さっそく駅ヨコの“大手門”のところへ。
ここに、キハが留置されているのである。
この朝はキハ20 1303号と並んで留置されていた。
【2020年12月31日9時29分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そっくりな外観でも、その“年の差”は50あまり。手前がキハ52 125号車。
こちらが動いている姿は、この2日後に撮りに来ることになる。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0