晴れ → 雨 → 再びの晴れ!? 20201122 ことでんレトロ <速報版> [とりあえず<速報版>]
「緊急地震速報を受信したため、ただいま大鳥居駅に臨時停車しています」
羽田空港第1・2ターミナル駅を19:02発のエアポート快特・青砥ゆき。
国際線ターミナル...いや、第3ターミナル駅を出て地下トンネルで加速してきた
ところで、突然の緊急停車。電車内で聞くのは初めてかも知れない。
ほどなく、「安全確認がとれましたので運転を再開します」
いや、久々に緊張した。
でも、そのとき、<変態鉄>はもっと気になっていることがあって気が気で
ならなかったのである。
今日はブログの方には<予告記事>を出さなかったが、ツイッターでは
言っていた通り、高松琴平電鉄へ日帰りで。
【2020年11月22日12時47分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
悩ましかったのは、1070形が琴平側、レトロ電車が築港側、つまりレトロ側順光で
撮れる場所が限られてしまい...
10年ちょっと前までは日々、当たり前に見ることができたカルダン駆動と
吊り掛け駆動の併結運転。久々に見たのだった。
いやいや、これは“撮る”よりも“録る”だったかも知れない。
吊り掛けの重厚感と...2種類のサウンドが混ざり合って、何とも表現しがたい
走行音だった。12月のレトロ運転日は仕事の関係で行くことができないのだが
こういった併結運転、また、撮りたいと思う次第。
…… ……
2020年11月22日(日)晴れのち雨
「この便は満席に近いご予約を...」、早朝のNH531便は確かに3列席の中央が
ところどころ空いている位で。8月に乗ったときは寂しいくらいに疎らな乗客
だったのと比べたら、だいぶ人の流れは戻ってきているのかも知れない。
【2020年11月22日6時31分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
“第3波”がこのあとどうなるかは気になるところではあるが...
クリスマスを楽しみにするような立場の人間ではないものの、この頃には
どうなっているのだろうか。
快晴の土器川鉄橋で1070形を先頭に走る姿を撮るところからスタート。
【2020年11月22日14時56分】 高松琴平電鉄琴平線・陶-畑田
今回は琴電琴平駅での折返し間合いが長めに確保されており。
でも、夕方から曇り...の予報は前倒しの形で天気が崩れて。
もともとレトロ電車側が順光で撮れないと悩んでいたので、
「曇った方がありがたい」と思っていたら、レトロ通過の直前になって
低く垂れ込めた灰色の雲が空を覆って、思いっきりISO値を上げておかないと
シャッターが切れない状況になってしまって。
三条駅近くの線路沿いで、複線化された区間を走るレトロ電車を撮って
撮影は終了。それを待っていたかのように雨が降り始めた。
【2020年11月22日16時29分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
本当は19:30の最終便を予約していたが、レトロ電車は既にいつもの場所に留置
されているのを車窓から確認したら、何だか仏生山で“居残り”で撮影を続ける
気持ちも失せて...
急遽、タクシー乗り場へ。
「空港まで!!」、17時に空港着、搭乗手続き締切間際のタイミングで1便前の
17時半の便に変更してもらった...ということ。
あっ、冒頭に書いた「気が気でなかったこと」というのは...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
羽田空港第1・2ターミナル駅を19:02発のエアポート快特・青砥ゆき。
国際線ターミナル...いや、第3ターミナル駅を出て地下トンネルで加速してきた
ところで、突然の緊急停車。電車内で聞くのは初めてかも知れない。
ほどなく、「安全確認がとれましたので運転を再開します」
いや、久々に緊張した。
でも、そのとき、<変態鉄>はもっと気になっていることがあって気が気で
ならなかったのである。
今日はブログの方には<予告記事>を出さなかったが、ツイッターでは
言っていた通り、高松琴平電鉄へ日帰りで。
【2020年11月22日12時47分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
悩ましかったのは、1070形が琴平側、レトロ電車が築港側、つまりレトロ側順光で
撮れる場所が限られてしまい...
10年ちょっと前までは日々、当たり前に見ることができたカルダン駆動と
吊り掛け駆動の併結運転。久々に見たのだった。
いやいや、これは“撮る”よりも“録る”だったかも知れない。
吊り掛けの重厚感と...2種類のサウンドが混ざり合って、何とも表現しがたい
走行音だった。12月のレトロ運転日は仕事の関係で行くことができないのだが
こういった併結運転、また、撮りたいと思う次第。
…… ……
2020年11月22日(日)晴れのち雨
「この便は満席に近いご予約を...」、早朝のNH531便は確かに3列席の中央が
ところどころ空いている位で。8月に乗ったときは寂しいくらいに疎らな乗客
だったのと比べたら、だいぶ人の流れは戻ってきているのかも知れない。
【2020年11月22日6時31分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
“第3波”がこのあとどうなるかは気になるところではあるが...
クリスマスを楽しみにするような立場の人間ではないものの、この頃には
どうなっているのだろうか。
快晴の土器川鉄橋で1070形を先頭に走る姿を撮るところからスタート。
【2020年11月22日14時56分】 高松琴平電鉄琴平線・陶-畑田
今回は琴電琴平駅での折返し間合いが長めに確保されており。
でも、夕方から曇り...の予報は前倒しの形で天気が崩れて。
もともとレトロ電車側が順光で撮れないと悩んでいたので、
「曇った方がありがたい」と思っていたら、レトロ通過の直前になって
低く垂れ込めた灰色の雲が空を覆って、思いっきりISO値を上げておかないと
シャッターが切れない状況になってしまって。
三条駅近くの線路沿いで、複線化された区間を走るレトロ電車を撮って
撮影は終了。それを待っていたかのように雨が降り始めた。
【2020年11月22日16時29分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
本当は19:30の最終便を予約していたが、レトロ電車は既にいつもの場所に留置
されているのを車窓から確認したら、何だか仏生山で“居残り”で撮影を続ける
気持ちも失せて...
急遽、タクシー乗り場へ。
「空港まで!!」、17時に空港着、搭乗手続き締切間際のタイミングで1便前の
17時半の便に変更してもらった...ということ。
あっ、冒頭に書いた「気が気でなかったこと」というのは...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0