SSブログ

10月4日「ことでんレトロ」撮影記(1)ぷろろーぐ [高松琴平電鉄]

さぁ、今日から本格的に“社会復帰”している<変態鉄>。
会社で過ごす8時間というのは長くて長くて。

さて、それではたまっていた撮影記を順次アップしていくことにして。

01_DPP200000024.JPG
【2020年10月4日9時40分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

つい先日まで拙ブログでも紹介した9月20日の「レトロ電車特別運行」、
これが“お別れ運転”だったはずだが...

最後まで残った4両、そのうち2両の引退だった。残る2両はあと半年、
来年5月の大型連休で引退することになる。
それまで残されたわずかな期間、可能な限り、高松琴平電鉄に足を
運びたいと思っている<変態鉄>。

ふだんの年は年間50~70回...週に1度くらいは団体貸切電車が走る
といわれる琴平線、だぶん<鉄>の団体を中心にレトロ電車の貸切も
走っているのだろうが...

最初は“還暦”と“情熱”、「赤い電車」シリーズでも撮ろうと思って。
その中でレトロ貸切でも来てくれたらラッキー...と。
休日の朝、ヒコーキで仏生山に向かうことにしたのである。
……  ……

日帰りとはいえ、“行く”と決めたら、やはり天気予報が気になるもの。
<変態鉄>は「日本気象協会(tenki.jp)」というのを見ているのだが...

ここの予報士さんたち、(自分の感じ方として)常に“強気”な気が...
TVの天気予報で曇りとか雨でも「晴れ」を出しているケースが多く。
“出撃”を控えた時期の精神衛生上、好ましいのではないかと
考えている。でも...

無題.png

そんな tenki.jp ですら、前日時点で「曇り一時雨」の予報で。
気持ちはブルー...と思いきや、<変態鉄>はやはり<変態野郎>。

「陽が差さないなら、“晴れれば逆光”の撮影地に行くチャンス」

と考えて、そういう、普段行くことの少ない撮影地をチェック。
一宮の某所とか、滝宮駅近くの某所など...アタマの中にリストアップ。

そして...


2020年10月4日(日)曇り一時晴れ

朝5時の東京はまだ真っ暗。自宅最寄り駅も閑散としていて。

02_DPP200000019.JPG
【2020年10月4日5時16分】 京王井の頭線・富士見ヶ丘駅

昼間に備えてちょっと薄着なので、待合室に入ってゆっくりしようと。
そう思っていたら、ぬぁんとコロナ禍で...。待合室の両側の自動ドアは
全開の状態で固定され。そうすると風が冷たいわけで。

羽田に向かうリムジンバスが湾岸線に入った頃からフロントガラスに
雨粒が当たり始めたのが分かった。

確かに線路端で傘を差して待つのは、結構、憂鬱なものではあるが
でも、普段は逆光で撮れない撮影地に行けると思えば気持ちも...

03_DPP200000020.JPG
【2020年10月4日6時57分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

羽田空港は心配になるくらい、閑散として。

あっさりと保安検査場も通過。コの字型になっているターミナルビル、
その角のところの、52番搭乗口。
でも、搭乗開始時刻になっても人の数はそれほど増えず。
「新しい日常」とやらで、ANAも搭乗方法を変更していて、1~6の
グループに分かれて搭乗案内。<変態鉄>は「前方窓側」なので
Group 4 になっていたが...

非常にザックリした搭乗案内。

ぬぁんと「1~3」と「1~6」の2回に分けての案内だった。
それでも“密”にはほど遠い状況で。株主の1人としては心配な...

04_DPP200000021.JPG
【2020年10月4日8時53分】 香川県高松市香南町岡・高松空港

ということで、ほぼ定刻で高松空港。
手荷物を受け取れば、リムジンバス。9:00発の便で。
15分ほどで...

05_DPP200000022.JPG
【2020年10月4日9時15分】 香川県高松市一宮町付近

「空港通り一宮」バス停である。コンビニに立ち寄ってから向かったのは
もちろん仏生山駅。歩いて10分ほどの距離である。

「レトロ特別運行」の日のイメージが強いのだが、特に何もない
日曜朝の仏生山駅は一転、のんびりムードである。

さっそく窓口で1日フリー切符を購入して...

06_DPP200000023.JPG
【2020年10月4日9時40分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

ホームに上がれば、撮りやすいところにレトロ2連。
2両編成に組成されており、しかも...

パンタグラフが上がっていて。

これには<変態鉄>としてもテンションが上がるわけである。

さらに隣にいるのは「還暦の赤い電車」。
“還暦”が、ここにいる...ということは今日は日中の通常運用には
入りそうにないということになるわけだが、それでも、レトロと並んで。
ラッキーなのは、こちらもパンタが上がって、尾灯が点灯しており。

普段なら<鉄>が大挙して群がっている...(自分もそのひとり)ので
思い通りには撮れないものだが、ぬぁんと、レトロ電車を独り占め!!

さっそく反対サイドに回れば...

07_DPP200000025.JPG
【2020年10月4日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

すでに卒寿を迎え...このまま現役で白寿も迎えてほしかった。
120号車と還暦祝いでバーミリオンの京急カラーになった1080形。

いやはや、この1枚が撮れただけでも、早起きしてヒコーキでやってきた
だけの価値があったと思うのである。

この時間にレトロのパンタが上がっているということは、走るのは
間違いなさそう。となれば、琴平線のどこかで迎え撃つことを考えずには
居られない。

08_tweet.png

そんなことを喜び勇んでツイートしていた自分だった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。