SSブログ

いよいよ、あの「50周年」のディーゼルを撮りに <出撃予告> [出撃予告]

アレコレ、迷っていたものの、とうとう決意を固めた...というわけで。
ずっと気になっていたのに、今年になって一度も訪れることができていなかった
あの路線。

21_DPP_00006643.JPG
【2019年10月27日9時01分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅付近

市営鉄道から移管されて、いまの会社が発足して今年で50周年。
かろうじて国鉄型ディーゼル動車が残っているほか、個性派ディーゼル機関車の
牽引する貨物列車も気になるわけで。

95_DPP_00006696.JPG
【2019年10月27日15時27分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅

ただし、こちらは不定期運転。いわゆる“自動車便”に会えるかどうかは
当日、蓋を開けるまで分からないけれど、それでも...

ただ、気になるのは...

……  ……

<変態鉄>の滞在中の天気予報というのが絶望的で。
まぁ、台風とかそういうことではないので。でも、そこは<徒歩鉄>の辛さ。
工業地帯のまっただ中で、来るか来ないか分からない貨物列車を傘をさして
待っているのも、やはり憂鬱なのである。

101_s22_DPP_00006995.JPG
【2020年1月11日8時35分】 山陽電鉄本線・山陽塩屋-須磨浦公園

だから、山陽電車に“転戦”することとか、実はブログには書いていないが、
一度、撮ってみたいと思っている路線が大阪市内にあって。
いや、あまり...被写体にならない(であろう)路線だが、<変態鉄>としては
一度撮っておきたいと。自分の普段の好みとも違うのだが...でも、気になる。
そちらへは今回はいかないことにして。

81_DPP_00006687.JPG
【2019年10月27日14時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

マンホールに描かれたとか、沿線のお店とコラボして新しいお菓子が出たとか...
何と言っても、ディーゼル動車に“新色”が登場したとか...

毎年、訪れていた、この会社の「鉄道の日」関連イベント、今年は11月開催になり。
<変態鉄>は残念ながら仕事と重なって、行くことができないのである。

港東線を走るキハ30形、今年こそ“リベンジ”の時だと思っていたのに...。

その代わり...といっては何だが、「ひとり“鉄道の日”イベント」として
倉敷の臨海部、水島の工業地帯を走る個性派路線を訪れたいと思っている。

z_3_DPP_2292.JPG
【2015年9月5日10時54分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島

東京製鐵付近の歩道に三脚を立てている、長身の爽やかなイケメンを見つけたら、
「おいっ!! そこの変態野郎っ!!」と大きな声で呼び止めてもらいたい。

でも...

そう、<変態鉄>は<変態鉄>である。到底、フツーの思考をしているとは
考えられないのである。往復とも社員の給料の大幅減額でいま話題のヒコーキ会社。
でも、羽田-岡山の単純往復になることは絶対にないわけで...。

果たして、その“寄り道”先や如何に!?

倉敷では初めてのホテルにしてみた。

そう、いま流行の強盗...いや、Go To である。
ということで、来週の拙ブログは久々に<速報版>が並びそう。

でも、その前に仕事をやっつけてしまわないと。さぁ、ちょっと、がんばろっ!!

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。