猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(6)最大の不覚 [高松琴平電鉄]
デジカメ時代になって線路際でカメラを構えていると、撮り終わった瞬間、
すぐに背面のモニターで撮った画像を確認するのが<鉄>としても当たり前の
行動になっているように思う。
でも、<変態鉄>は構図や露光を調整中の“試し撮り”の際にはそうするが、
メインの...本番の被写体の後は特にモニターを確認することも無くカメラを
バッグに仕舞うタイプ。カッコ良く言えば、
覆水盆に返らず (違う!!)
後悔先に立たず
済んだことを悔やんでも仕方ないのである。
だから、「しまったっ!!」と現地で意気消沈したときに、帰ってから画像を
整理していて「意外と良い画が撮れていたなぁ」とか、予想外の画が撮れて
大喜びだった...ということもある。でも...
もちろん、正反対の場面もあるわけで。この日、ぬぁんとレトロ電車が...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
(たぶん)熱中症で限界に近づいていた<変態鉄>だったが、岡田駅のベンチで
休んで、そしてペットボトルの飲料水で体の中から冷やしたら、それで快復っ!!
13時半にやってくる「還暦の赤い電車」を撮ったら、再び撮影地へ。しかし...
…… ……
2020年8月30日(日)晴れ
日中の琴平線は(一部区間列車の折返し駅にバリエーションがあるが)基本的に
30分サイクルのダイヤ。
30分前に1100形と1080形が交換した、あのシーンが30分後に車輌を変えて
再現されることになる訳で。ピカピカの1091-1092編成が高松築港ゆきとして
30分ぶりに岡田駅に帰ってくると...
向こうの踏切機が作動して...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
何だかあっという間に車輌運用もサイクルしているようで。会社で過ごす2時間は
非常に長く感じるが、線路端ではあっという間。
午前中に撮った「還暦の赤い電車」が琴電琴平ゆきとして戻ってきた。
こういう、奥の方に電車を置いたシーンをうまく撮れるようになりたいのだが...
いろいろと見ながら、見よう見まねで撮ってみるけれど、それは本当にわずかなあ
違いかも知れないが、でも、自分が撮るとゴチャゴチャ感だけ強くなって、
思ったような画にならないのである。
こういうのを「撮影センスの無さ」というのだと思う。いや、ホントに。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
「讃岐で京急」、前にも書いたが本家の京急に居たときに、なぜ撮らなかったか??
あの頃、撮っておけば...
でも、この日の撮影。レトロ電車を撮りに行ったはずが、“還暦の赤”ばかり
撮っているような気がする。
【2020年8月30日13時23分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
1080形どうしの並びではあったが、島式ホームだと並びシーンにはならず。
ちょっと苦しい1枚。
さぁ、そろそろレトロの2往復目。
“目を付けていた”撮影地は、先ほどの踏切のもう少し栗熊駅側だったのだが...
線路際に下草の少ないスッキリしたストレートには違いないものの、
線路のすぐ向こうに住宅が並んでおり。他の路線なら、
「おっ、ここスッキリ撮れるじゃん!!」
だが、やはり...
せっかくなのだから、バックもスッキリしたところを探したくて...
【2020年8月30日13時50分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田
もう1つ奥の踏切付近が良いような気がしたのだが、近くに行ってみると...
ほぼ思い通りの場所ではあったが、背後に送電線の鉄塔が目立つのである。
できるだけ立ち位置を工夫して...
ただ、なかなかうまくかわすことができず。何とか踏み切りカブリツキだと
かわせることが分かって。
まことに遺憾ながら正面がちにいくことに。
そうなると、やはり気になるのは“串パン回避問題”。下り方先頭は500号車、
レトロ4両の中で唯一、高松築港側にパンタグラフを持つ。
レトロ電車は、現行の黄色い電車に比べて4メートル少々、車体長が短いので、
この位置で撮ると思いっきり“串る”ことになる。
自分自身、あまり気にしていなかったが、ネットなどを見ていると
串だ、串だ...といろいろなところに書かれていて。あまり他人の評価を
気にしない性格の自分でも、ちょっと気になってしまって。
【2020年8月30日13時54分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
さぁ、先ほど岡田駅で撮った“還暦の赤”が帰ってきた。
Twitter の情報でも、まもなくこの地点にレトロ電車がやってくることが
分かった。
その通過時刻の直前になって、それまで翳っていた陽射しも戻って。
500号車の顔に光が当たるはず。最高のコンディションである。
その時刻になって踏切機が...
遠くの方から、あの走行音が聞こえてきて...
レリーズボタンを握りしめた<変態鉄>。
確かに手応えはあった。
だが、しかし...
駄菓子菓子。
【2020年8月30日14時12分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田
自宅に戻ってから画像を整理していて、愕然としたのである。
コレ、どう見ても...
完全なまでに...完膚なきまでの撃沈。もう、どうしようもないピン甘...
というより、ピントは完全に後ろの建物に行っている。
“RP”になって。オートフォーカスの、動く被写体への追従性は5D時代とは
比べものにならないくらい高まっているという思いがあった。
かなりテキトーに、とりあえずカメラをむけておけば、ちゃんと電車にピントが
合うくらいのイメージだった。
いや、だからといって機材のせいにして良いわけが無い。ちゃんとピント合わせを
しないでテキトーにオートで撮った自分がすべて悪いのである。
まさか、ココで。
試し撮りはうまくいっても、本番に弱いのが<変態鉄>。
これは現地で気づいたのでは無く、帰宅してからだっただけにショックも大きく。
でも、このときは、そんなこと、つゆ知らず。
【2020年8月30日14時12分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田(後追い)
慌ててカメラを三脚から外して、後追いで。もちろん、逆光にはなるものの
「急行 りつりん」のヘッドマークを掲げて走る23号車の姿を捉えることが
できたのだった。
…… ……
だからこそ、何としても...
9月20日は“リベンジ”にすべてを賭けたいのである。
「サンライズ」号の予約が取れなかったので、いま、アレコレ悩んでいる。
どうやったら、2往復とも撮れるのだろうか??
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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すぐに背面のモニターで撮った画像を確認するのが<鉄>としても当たり前の
行動になっているように思う。
でも、<変態鉄>は構図や露光を調整中の“試し撮り”の際にはそうするが、
メインの...本番の被写体の後は特にモニターを確認することも無くカメラを
バッグに仕舞うタイプ。カッコ良く言えば、
覆水盆に返らず (違う!!)
後悔先に立たず
済んだことを悔やんでも仕方ないのである。
だから、「しまったっ!!」と現地で意気消沈したときに、帰ってから画像を
整理していて「意外と良い画が撮れていたなぁ」とか、予想外の画が撮れて
大喜びだった...ということもある。でも...
もちろん、正反対の場面もあるわけで。この日、ぬぁんとレトロ電車が...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
(たぶん)熱中症で限界に近づいていた<変態鉄>だったが、岡田駅のベンチで
休んで、そしてペットボトルの飲料水で体の中から冷やしたら、それで快復っ!!
13時半にやってくる「還暦の赤い電車」を撮ったら、再び撮影地へ。しかし...
…… ……
2020年8月30日(日)晴れ
日中の琴平線は(一部区間列車の折返し駅にバリエーションがあるが)基本的に
30分サイクルのダイヤ。
30分前に1100形と1080形が交換した、あのシーンが30分後に車輌を変えて
再現されることになる訳で。ピカピカの1091-1092編成が高松築港ゆきとして
30分ぶりに岡田駅に帰ってくると...
向こうの踏切機が作動して...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
何だかあっという間に車輌運用もサイクルしているようで。会社で過ごす2時間は
非常に長く感じるが、線路端ではあっという間。
午前中に撮った「還暦の赤い電車」が琴電琴平ゆきとして戻ってきた。
こういう、奥の方に電車を置いたシーンをうまく撮れるようになりたいのだが...
いろいろと見ながら、見よう見まねで撮ってみるけれど、それは本当にわずかなあ
違いかも知れないが、でも、自分が撮るとゴチャゴチャ感だけ強くなって、
思ったような画にならないのである。
こういうのを「撮影センスの無さ」というのだと思う。いや、ホントに。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
「讃岐で京急」、前にも書いたが本家の京急に居たときに、なぜ撮らなかったか??
あの頃、撮っておけば...
でも、この日の撮影。レトロ電車を撮りに行ったはずが、“還暦の赤”ばかり
撮っているような気がする。
【2020年8月30日13時23分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
1080形どうしの並びではあったが、島式ホームだと並びシーンにはならず。
ちょっと苦しい1枚。
さぁ、そろそろレトロの2往復目。
“目を付けていた”撮影地は、先ほどの踏切のもう少し栗熊駅側だったのだが...
線路際に下草の少ないスッキリしたストレートには違いないものの、
線路のすぐ向こうに住宅が並んでおり。他の路線なら、
「おっ、ここスッキリ撮れるじゃん!!」
だが、やはり...
せっかくなのだから、バックもスッキリしたところを探したくて...
【2020年8月30日13時50分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田
もう1つ奥の踏切付近が良いような気がしたのだが、近くに行ってみると...
ほぼ思い通りの場所ではあったが、背後に送電線の鉄塔が目立つのである。
できるだけ立ち位置を工夫して...
ただ、なかなかうまくかわすことができず。何とか踏み切りカブリツキだと
かわせることが分かって。
まことに遺憾ながら正面がちにいくことに。
そうなると、やはり気になるのは“串パン回避問題”。下り方先頭は500号車、
レトロ4両の中で唯一、高松築港側にパンタグラフを持つ。
レトロ電車は、現行の黄色い電車に比べて4メートル少々、車体長が短いので、
この位置で撮ると思いっきり“串る”ことになる。
自分自身、あまり気にしていなかったが、ネットなどを見ていると
串だ、串だ...といろいろなところに書かれていて。あまり他人の評価を
気にしない性格の自分でも、ちょっと気になってしまって。
【2020年8月30日13時54分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
さぁ、先ほど岡田駅で撮った“還暦の赤”が帰ってきた。
Twitter の情報でも、まもなくこの地点にレトロ電車がやってくることが
分かった。
その通過時刻の直前になって、それまで翳っていた陽射しも戻って。
500号車の顔に光が当たるはず。最高のコンディションである。
その時刻になって踏切機が...
遠くの方から、あの走行音が聞こえてきて...
レリーズボタンを握りしめた<変態鉄>。
確かに手応えはあった。
だが、しかし...
駄菓子菓子。
【2020年8月30日14時12分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田
自宅に戻ってから画像を整理していて、愕然としたのである。
コレ、どう見ても...
完全なまでに...完膚なきまでの撃沈。もう、どうしようもないピン甘...
というより、ピントは完全に後ろの建物に行っている。
“RP”になって。オートフォーカスの、動く被写体への追従性は5D時代とは
比べものにならないくらい高まっているという思いがあった。
かなりテキトーに、とりあえずカメラをむけておけば、ちゃんと電車にピントが
合うくらいのイメージだった。
いや、だからといって機材のせいにして良いわけが無い。ちゃんとピント合わせを
しないでテキトーにオートで撮った自分がすべて悪いのである。
まさか、ココで。
試し撮りはうまくいっても、本番に弱いのが<変態鉄>。
これは現地で気づいたのでは無く、帰宅してからだっただけにショックも大きく。
でも、このときは、そんなこと、つゆ知らず。
【2020年8月30日14時12分】 高松琴平電鉄琴平線・栗熊-岡田(後追い)
慌ててカメラを三脚から外して、後追いで。もちろん、逆光にはなるものの
「急行 りつりん」のヘッドマークを掲げて走る23号車の姿を捉えることが
できたのだった。
…… ……
だからこそ、何としても...
9月20日は“リベンジ”にすべてを賭けたいのである。
「サンライズ」号の予約が取れなかったので、いま、アレコレ悩んでいる。
どうやったら、2往復とも撮れるのだろうか??
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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思いがけずピン甘、昨年同じことを「ことでんレトロ」でやらかしました。そちらは「弘法も筆の誤り」ですがこちらは、「またかよ」です。
by Cedar (2020-09-09 19:50)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
「弘法も~」など、とんでもない!!
いつまで経っても上達しないカメラの腕です。
まぁ、このとき「試し撮り」で撮った1080形(京急1000形)も、
いつか貴重な記録になるはずだ...と自分に言い聞かせています。
by ferrum_queserasera (2020-09-09 23:01)